ブログ。読者はどういうものを読みたいと思うのか。Twitterの個人のログをブログにまとめてもわざわざ読みにきたりしないよね。

ええ、ここのところ、自分のTwitterのつぶやきのまとめとかちょっとした日記を書いて更新していたのですけれど、んー、まとめはまとめでいいかもしれないけれど、ブログとして発信するという視点から見たら、新しいことをしているわけではないなぁとそう思ったのですね。


ええ、ブログはログで、確かにTwitterのつぶやき等のまとめを自分用に置いておいてもいい。
けれど、たぶん、私のブログを普段から読んでくださっている方の中には、Twitterのフォロワーさんもいらっしゃって、今さらあらためてブログに昨日のつぶやきをまとめられても読む気しない。昨日タイムラインのどっかで見ているから別にわざわざ見る必要はないよ、と。


ブログとTwitterはやはり別もので、TwitterTwitterのつぶやきとしてまとめた方がよいと思いました。


ええ、これはブログに対する視点というのかな、読者の視点から見たら、どういうものを読みたいと思うのか、このことを頭に置いておかないとって思ったのです。


先ほども書きましたが、今さら昨日のつぶやきをブログにわざわざまとめられても、という人もいると思います。むしろ、ブログにはもっと考えたこと、思っていることを書いてほしいと。


ええ、私自身、他のブロガーさんがどんなことを考えているのか、どんなことについて言及しているのかそちらの方に関心があります。


ブロガーさんでその人のTwitterもフォローしてという場合もありますが、私自身Twitterのつぶやきにさほど重きは置いていません。生の声ではありますけれど、やはり「つぶやき」だと思います。ええ、「つぶやき」は「つぶやき」としてあってよいのですが、ブログ好きとしては、もっともっと「つぶやき」を掘り下げ、思考された「文章」が読みたいとそう思います。


んー、ぶっちゃけ、Twitterの自分のまとめをわざわざ読みにくる人はいないんじゃないかな、とそう思いました。
ログとしてまとめて自分的には満足していたのですけれど、読者の視点からしてみたら、まとめなら他でやってほしい、ここはブログなのだからブログらしいもの、記事をちゃんと書いて公開してほしいと、そういう感じではないかな、と。まぁブログに対する人それぞれ考え方はちがうので、んー、まぁ別に好きなようにしてよいのですけれどね。私としては、別にまとめようと思いました。


ええ、あらたに別にまとめるようにしようと思っていたところ、フォロワーさんからついろぐ
を教えていただき、さっそく使ってみるようにしました。
ついろぐ
http://twilog.org/


こちらで私がつぶやいたものをまとめるようにしました。
http://twilog.org/komoko