ブログ。長く続けるための5つのこと。

  1. マイペースがいちばん
  2. 好きなことを書く
  3. アクセス数を気にしすぎない
  4. 反応を気にしすぎない
  5. 自分を信じて書く

1.マイペースがいちばん

ブログをはじめた頃は、毎日更新してました。が、なかなか続かないもので、自然とマイペースに書けるときに書く。そういう感じになってきました。私はポメラで下書きを書けるときに書いておくことが多いです。
マイペースで書いていくことが長続きのコツかもしれません。

2.好きなことを書く

ブログ論やネット論、Twitter論を書くと、それに関心興味がある人がアクセスしてくるというのはあります。が、ブログ論やネット論が好きな人というのは案外限られています。Twitter論に関してはTwitterをしている人しかわからないネタです。それでも私は好きなので書くのですが、好きなことを書くのがいちばん楽しいです。


3.アクセス数を気にしすぎない

ブログをはじめるとアクセス数が気になるものですが、気にしないほうがいいと思います。アクセス数の多い少ないがブログのよしあしじゃないですし、多くの人にブクマされて、ホッテントリ入りしたり、注目を浴びるブログというのはほんの一部です。また、ホッテントリ入りというのも一過性のもので、そのときはアクセスが一時的に集中しますが、いずれ過ぎ去るものです。


むしろ、コンスタントにブログを更新していく方がアクセス数は増えていくと思います。一ヶ月に一度か二度思い出したように更新するくらいでアクセス数が増えるとは思えませんし、『寂しいサイトに人は来ないと思うよ?そこにいけば何かがある。新しい何かがあるっていうところに人は集まるんじゃないかな?』でも書きましたが、読み手は常に新しいものを欲しているものだと思います。あまりにも更新されないブログというのは忘れられていくものだと思います。


アクセス数は気にしすぎないほうがいい、とはいえ、やはりアクセス数は増やしたいと思うブロガーさんもいらっしゃると思います。私の経験や他のブログを見て思うのは、日記的なものではアクセス数はのびないということです。よほど面白おかしく日常を書けるのであれば別ですが、芸能人でも有名人でもない一般の人が、何を食べた、どこに行ったということを毎日書いたとしても、せいぜい内輪どまりです。

4.反応を気にしすぎない

これは特に自分に言い聞かせていることです。反応を気にしすぎて書けなくなったりということがありました。こういうことを書いたら反論されるんじゃないか等。反応はあってもなくてもあまり気にしないほうがよいです。

5.自分を信じて書く

もうすぐこのブログをはじめて丸2年になりますが、自分の考えというものを表に徐々に出せるようになってきたように思います。書くことで自分の思考が整理されていくというのはあります。自分のブログである以上、自分の言葉で、自分を信じて書きたいと思います。
自分を信じて書いていきたいと思いますが、自信なんてものはないです。いつも思考を試行錯誤しています。考えすぎて身動きがとれなくなってしまうこともしばしばです。回り道もいろいろしてきました。失敗もしました。失敗もしたけれど、失敗から学んだこともあります。ブログを続けることで、書き続けることで少しずつでも成長できたらいいなと思います。