小さな継続が小さな自信を生む。

継続は力なり。

よく聞く言葉です。
そして、最近思いました。

小さな継続が小さな自信を生む。

と。
まずは少しでも続けて、そして少しでも自信を持てたらいいな、とそんな風に思います。


試験に合格するためにやってみたこと(5つ)』ここで書きましたが、継続して勉強したことで試験に受かることができましたし、ああ、やればできるんだなとうれしく思いました。
何歳になっても勉強することはできます。まだまだ勉強したいことがいくつもあって、これから楽しみでしょうがないです。ひとつずつ勉強していこうと思います。
知る喜びというのはありますね。できるようになる喜びというのも。


自分だってやればできるんだという自信は自分を前向きにさせてくれます。
いつも思うのですが、結局のところ「自分」だと思います。自分をよくするのも自分だし、悪くするのも自分。
以前『人をうらやましがっても自分は変わらないし、嫉妬しても自分がよくなるわけじゃない。』という記事も書いていますが、これは今もそう思います。他の人を羨んでもしょうがないし、自分でのぼっていくのがいちばんいいんじゃないかな、と思います。
できないのを周りのせいにしたくないというのもあります。
続けられるか続けられないかは自分にかかってると思いますし、続けられないのは結局は自分のせい。自分の甘さだったりするように思います。


とはいえ、無理はしないほうがいいです。勉強できない日もありますし、できなかったらまた翌日やればいい。そんな感じです。焦っても仕方ないですし、人間ですから調子のいいとき悪いときあります。とことん不調なときは寝てしまうに限ります。


1〜2日くらい休んでも別にかまわないと思います。また再開して続ければいいんですよね。
まずは小さな継続からでいいと思います。少しでも続けることができれば、もうちょっと続けてみようかなと思うようになって、そうして続けていくうちに自信みたいなものが生まれてくるように思います。


ああ、意外と続いてるじゃん、えらいえらい、と。