あきらめずに続けること。

あきらめずに続けること、それってすごいことなんだというのを今日あらためて思いました。
知人の話になるのですが、大学卒業後もアルバイトをしながらこつこつ勉強を続け、また語学も勉強し続け、とうとう日本脱出。4月から海外で働くのだそうです。(その知人は海外留学等の経験はないそうです。)


海外で働こうと情報を集めたり、職探しをしたり、就職活動はたいへんだっただろうと思います。メールでやりとりしたり、スカイプで先方とやりとりしたりしたと言ってましたが、まずは語学力がないとできないことだと思います。


「海外で働くと言ってもたいへんだよね」と多くの人は思うと思います。が、たいへんでもやってみる価値はあると思うのですよね。チャレンジしてみる価値はあると思います。せっかくつかんだ海外で働くチャンスなので、がんばってほしいと思います。海外で働く経験はその人にとってきっとプラスになると思うのですよね。


はじめにも書きましたが、勉強を続けること、あきらめずにこつこつとという姿勢がすごいと思いました。
夢を形にする。夢を実現させるには、やはりあきらめないこと、続けることなんだと思います。