携帯がつながらなくなった話

昨日は平成22年2月22日ということで、Twitterで22時22分22秒にツイートしようしていたのですが、できませんでした。21時くらいからワクワクしていたのですけれど(笑)


というのも、22時くらいに私の携帯がすぐに留守電になってつながらないというメールが来ました。

  • メールはやりとりできる
  • 私からの発信もできる。
  • 先方からの着信有りの表示は出るが、着信音はならない状態。
  • すぐに留守電になってしまうらしい。

とにかく着信音もならないので、出ようにも出れない状態でした。
どうしてつながらないんだろうということでアレコレやっていたら、22時22分22秒過ぎてました!ナンテコッタイ!


ちゃんと平成22年2月22日 22時22分22秒にツイートできた人もたくさんいらっしゃったみたいで、さまざまなめりっとの方でまとめてらっしゃいます。

『平成22年2月22日 22時22分22秒なう』
http://twitter.g.hatena.ne.jp/maname/20100222/1266845898

あー、私も載りたかったー!


というわけで、前置き長くなってしまいました。
すぐに留守電になってしまいつながらなくなった携帯(ソフトバンクです)。
結局、一度電源を切って、再起動したら直りました!普通につながるようになりました。


原因はよくわかりませんが、パソコンでもずっと起動したままだと動作が不安定になることありますよね。フリーズしやすくなったり。
一度電源を落として再起動する安定したりというのはあります。


携帯ももしかしたらそういう感じなのではないかと思い再起動してみました。
ええ、これはパソコンを扱っている経験から携帯でもやってみてうまくいったケースで、いつもこうすれば直るというわけでもないと思います。


が、なんとなく携帯が調子悪いなというとき、再起動してみる価値はあると思います。
ボタンを2回押すだけですから、簡単ですし。


まぁ飛行機に乗るときくらいしか携帯の電源って落とさないですよね。普段はバッテリーが減ってきたら、完全に切れる前に充電するのが普通ですし。
とりあえず、再起動するだけで直ってよかったです。


一応メモとして残しておくことにしました。どなたかの参考になればいいかな、と。