Aがすべてではなく他にも道は、方法はあるかもしれないということ。

そうですね、私は、ぽじてぃぶまいぺーすがモットーと言ってますが、ちょっと凹むようなことも、やっぱりあったりするわけです。
「なんだかなぁ」ということが先日ありまして、やるせないというか、ため息をついてしまうというか。


今回信頼できる人に相談してその方からアドバイスをいただき、「ああ」と思いました。
別の視点から見てみれば、距離を置いて見てみれば、合点がいくというか。
それもそうだな。自分の都合いいようにいくものでもないよな、と。


自分でどうしていいかわからないとき、解決方法を見つけられないとき、相談してみるというのはいいと思います。


「ああ、そうすればいいのか」という解決方法が見つかるかもしれません。
他の人から見たら、他者の視点から見れば、それほどおおげさに考えるほどのことでもなかったりするのですよね。


そうですね、期待していたことが期待はずれに終わると、やはりがっかりするものです。


やはり期待の度合いが高いと、それがダメだったときの反動は大きいです。


ただ、ダメだったしても、
そのAがダメだったというだけで、
AがダメでもBはある。

Aがすべてじゃない。他にも道はある。方法はある。

そう思うようにしてます。


就職活動、転職活動でもそうですが、
Aという会社が不採用でも、もしかしたらBという会社では採用されるかもしれない。
AがダメでもB。BがダメでもCなら…
と考えることできます。


最近ではある程度のアバウトさも必要かなと思ったりしてます。


なんでも自分の思うようにはいくとは限らないんですよね。
思うようにいかないとして、そこでどう折り合いをつけるか、どう対処するか、なんだと思います。


また、経験から学ぶことは多いです。
学んで賢くなるというか、経験して幅が広がるというのはありますね。
経験はないよりはあったほうがいい。
できるかできないかは実際やってみないとわからない。
そう思います。