本当にTwitterは広がっているか。

毎日のようにTwitterについて記事を書いているような気がしますが、
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/archive?word=%2A%5BTwitter%5D
それは私がTwitterにはまっているからで、ここまではまっている人というのは私のごく身近にはいないです。
ふと思いました。

本当にTwitterは広がっているのかな

と。
続いている人は続いているけれど、はじめたもののやめていく人、放置していく人も多いのではないかと。
テレビや雑誌でとりあげられるようになれば、多くの人の目に留まります。
ツイッターって何?と。
実際はじめる人はそのうち何%くらいでしょうか。
案外低い%だと思います。
そして、はじめたとして1ヶ月以上続く人はどれくらいでしょうか。
3ヶ月以上続く人はどれくらい?
半年以上続く人は?


ここでサブアカウントTwitterをしていたことを書きましたが、誰も知り合いがいないTwitterでつぶやき続けることには無理がありました。1ヶ月ほどでサブアカウントは消しました。
mixiの場合、リアルで知り合いだったり同級生だったりそういうつながりがある場合が多いと思います。が、Twitterでそういうリアルにおけるつながりがないのにフォローするフォローされるというマイミクに似た方式でつながってもすぐに親近感はわかないのではないかと思います。


Twittermixiはちがうのですよね。
mixiはしてもTwitterはしたいと思わない」とリアル友人は言っていました。
一度も会ったこともない人に自分の日常のつぶやきを見られるのは抵抗があると。


なるほどそう思う人もいるのだなと思いました。
わたしもオフ会で会ったことがあるフォロワーさんはごく一部です。それ以外のフォロワーさんは会ったこともないし顔も知らないのですよね。
リアル友人は「知らない人とチャットするのもちょっと…」と言っていました。また別にそういうことをしたいとも思わないみたいです。リアル友人はチャットもメッセもしたことはないようです。(mixiはしています。マイミクはすべてリアル友人です)
私の仕事関係者もTwitterをしている人はいないようです。休憩時間にモバツイをしていると「またメールしてるの?」と言われたこともあります。Twitterのことは知らなかったようです。


まぁ人それぞれネットをどれくらいしているかはちがうわけですが、mixiと比べるとTwitterはまだまだ敷居が高いような気がします。
Twitterは時間もとられますし、Twitterにおけるルール(暗黙のルール)も全く知らない人にとっては戸惑うもののようです。


それほどネットで発信する必要を感じていない人もTwitter向きではないかもしれません。向き不向きが分かれるのもTwitterかもしれません。


はじめたもののどうしても合わないと思ってやめた人もいると思います。
続く人は続くけれど、やめていく人も多いのがTwitterかもしれません。

本当にTwitterは広がっているのかな

私の観測範囲が狭いのかもしれませんが、テレビや雑誌でとりあげられているわりには広がっていないような気がします。ええ、あくまでも気がするだけで、実はひそかにしている人もいるかもしれません。
このことについては、他のTwitterユーザにも聞いてみたい気がします。リアルで学校や職場でTwitterをする人が増えてきていますか、と。