自分に正直でいたい。

自分に正直でいたいと思います。
なんていうか、それがいちばん無理がなくて楽なんじゃないかな、と。


自分の感じるものを無視しないというのかな、寂しいときには寂しいという感じを大事にしたいとそう思うのです。
寂しくなったらいけないとかそういうのではなくて。
誰でも寂しさというのは多かれ少なかれ感じるものなんだと思います。


泣きたいときには泣いていい。


そういうときもあります。
泣きたいときもあります。


うまくいかないこともあります。


でもそれは仕方のないこと。
受け入れないといけない現実ってあります。
がんばったけどダメだったということあります。
過去に戻ってやりなおしたいと思うこともあります。


でもそれはできないこと。
できないことはできないことと受け止めて認めないといけない。そう思います。
認めることができたら少し強くなれたと思っていいんじゃないかと。


ただ、これでおしまいじゃない。
まだ未来がある。これからの時間がある。
その時間を有効に使ったほうがいいんじゃないかと。


自分に正直に。
正直に行動して失敗したとしても後悔は少ないと思います。
そのときそうしたいと思ったからそうしたのだ、と。
後悔はやっぱりあるかもしれません。
でも、行動しなかったとしても後悔はするかもしれません。
どうしてあのときしなかったのかと。


あんまりですね、あれこれ考えても答えって出なかったりします。
考える時間も必要ですが、考えることで疲れてしまって動けなくなるそういうことあります。


自分に正直に行動してみたら、案外うまくいくかもしれません。
私はやらないよりはやってみましょうという方かな。
アウトプットもしないよりはしてみましょうという感じです。