比較と基準

今日考えたことは、比較するにはそもそも基準が必要ということ。
で、その基準ってなんだろうって思ったのですね。
基準は
もしかしたら、

  1. 他の人を基準
  2. 平均や統計などを基準
  3. 自分の中にあるものを基準

にしているのかもしれないなぁと。

1.他の人を基準にしている場合

何かについて他の人と比べて、ああだこうだと言う文章を見かけますけれど、
それはその人にとってこだわる部分なんだろうなぁと。
例えば、「あいつは○○で、××で、それに引き換え自分は……」みたいな感じ。
そうですね、比べだしたらキリがないものだったりします。
上には上がいるし。
人それぞれちがうから、ただひとつの部分だけを比べてもねぇ・・・と思うわけで、
他の人を気にしてもしょうがないよって思ったり。まぁそんな感じですね。

2.平均や統計を基準

平均や統計はあくまでも平均であり統計で、
それを見て、ああとは思うのですけれど、
そもそもの母体や調査方法などでも数値は変わってくるものなので、
あまり気にしてもしょうがないかな、と。
例えば20代、30代の平均年収とかですね。
Twitterユーザの平均フォロワー数というのも以前どこかで見かけたのですけれど、
すごく低い数字で、え?そうなの?これってやめた非アクティブユーザも含めての平均じゃないの?って思ってしまいました。
そうですね。平均を気にする人多いですね。テストでも平均点を気にしたり、先ほど書いた平均年収とか平均貯蓄額とか気にしたり。
平均以上か以下か気にするというのは、やはり自分が真ん中よりも上でありたいと思うからかな、と思ったり。
それじゃあ平均か平均より上だったら安心するのかなと思ったり。

3.自分の中にあるものを基準

自分の中にあるものを基準にして、目標とか立てている人は多いですね。
自分の中の目標。
誰かと比べるのではなく、自分で設定するものだから、まぁかなり自由度が高くて人によってかなり差が出るものでもあったりしますね。
例えば体重とかかな。
自分の身長から考えて今の体重はちょっと重すぎだぞ、と思えば運動したりダイエットしたりする。
これはあくまでも自分。(BMIとかそういうのを基準にする人もいますけれど)
ストイックな人はかなりシビアな目標を立てますし、そうでなかったらゆるくて、人によって差がでるものだったりします。
そうですね、1の他の人を基準にするよりは、自分の中にあるものを基準にした方がいいんじゃないかなって思います。ええ、個人的にそう思います。


何を基準にするかで見え方が変わってくるというのはあります。
何と何を比較するか。
一概には比べられなかったりもしますし。


他の人と何かを比較し優越感を持ちたいという心情もまぁ人にはあるわけで、
その一方で、比較して劣等感を持ってしまうこともあるわけで、
まぁ劣等感が起爆剤になってプラスのものをもたらすこともあるけれど、
いつもプラスになるとは限らないわけで、
そういうことを考えると、私としてはあまり比べることはオススメしないかな。
自分が満足していればそれでいいかなって思うところがあるので。
まぁ、ぽじてぃぶまいぺーすって感じでゆるゆると。
ウサギとカメだったら、カメがいいですね。
それでは。

カメよ噛め。