通販エキスパート検定

今朝もTwitterでつぶやいたのですが
通販エキスパート検定というのがあるらしいです。私もはじめて知ったのですが。


http://www.tsuhan-exa.org/kentei/

拡大する通販業界の健全な発展のために


業界従事者、新規参入者、周辺企業、業界への就職を希望する学生などに対し、
通販の基礎知識や最新の関連法律の動きなどを広く周知させます。
業界全体の健全発展のために「通販エキスパート検定」を実施します。
初年度となる2010年は3級を、次年度以降2級・1級を実施する予定です。

こういうのは必要だろうと思いますね。今年が初年度になるみたいです。
少し前でしたがTwitterでネット通販業者とトラブルになっててイヤになるーというようなツイートを見かけました。
ツイートの詳しい内容は忘れてしまいましたが、とにかくそのネット通販の業者側が不慣れだったみたいです。


そうですね、通販関係の法律等も関係してきますし、
もしこれからネット通販等やってみようとする人用にテキストがあったらいいですよね。
受験するかどうかは別としてテキストは参考になると思いますし。
まずはテキストを手にしてみたいと思う人もいるかもしれません。

通販エキスパート検定3級公式テキスト

通販エキスパート検定3級公式テキスト

というわけで、さくっと載せてみました。