一歩一歩前に進む

今は苦しくても一歩一歩前に進む。

そう、一歩一歩。
それでいいんじゃないかなって思います。


こういう時代だから、まぁ気分的に明るくなれなかったり、ささいなことにイライラしたり、まぁそういうこともあるのですけれど、
もうそれはそれで受け止めて、まわりがどうであろうと、自分を見失わないでいたいな、と。
憂鬱やイライラを周囲にアピールしたりぶちまけたところで、気分がよくなるわけでもないと思うのですよね。愚痴とかもそうですけど。
不愉快の連鎖というのはあると思います。Twitterでのつぶやきを見ていてもそうですが。
つぶやきの中にはネガティブだったり攻撃的だったり、シニカルだったりするもの、まぁいろいろあります。
それらはタイムラインに流れてきますが、誰かの不愉快に感じられるつぶやきに反応する必要はないとそう思ってます。その人は不愉快だからそうつぶやいている。その不愉快はその人のもの。自分までが不愉快になる必要はないんじゃないかな、と。
はっぴーにできるのは自分だけ。
まぁうまくいくことばかりじゃなくて、苦しかったりしんどかったりということもあります。
あるけれど、これも過程で、いずれははっぴーにつながっていく、はっぴーになるんだと思えば乗り越えられると思うのです。
生きていること自体、ものすごくはっぴーなことですし。
生きたくても生きられなかったという人がいるというのも現実です。
で、私としてはまぁ無理はしない。
できることをやる。
まずはできることから、一歩一歩。
今日も一歩でもいいから前に進めたらいいな。
そんな感じでいきたいな、と。