夜早く寝る7つのコツ。

えーとですね、ひそかに『朝4時に起きるために』という記事アクセスされてます。ええ、着々とアクセスされてます。ありがとうございます!
今朝Twitterでフォロワーさんから夜早く寝るコツはなんですか?と聞かれ、さらっとお答えしたのですが、しっかりまとめてくださいました!

『早起きする秘訣!!!!』(歌声合わせて 潮の如くに)
http://blog.livedoor.jp/hi_ka_ru_0207/archives/348320.html#

ここでまとめられているのですが、さらに付け加えてみようと思います。
早く起きるためには、やはり早く寝るのがいちばんだということで、
早く寝るために

1.晩御飯やお風呂を早めに済ませてしまう。

晩御飯を食べつつ、お風呂もためはじめます。お風呂が遅くて寝るのが遅いという人案外多いのではないかと思います。お風呂をためはじめるのを早めにする、お湯がたまったらすぐに入る。それだけでもちがってくると思います。(シャワー派の人も早めにシャワーしてしまうとよいと思います)

2.お風呂からあがったらネットはしません。

ええ、これがなかなか難しいと思います。ついPCに向かってしまう人多いと思います。
湯あがりにビールや缶チューハイを飲みながらTwitter。あるいはだらだらと巡回。あるいはゲーム。
これをはじめてしまうと寝るのはやはり遅くなります。

3.見たいテレビは録画する。

私は元々あまりテレビを見ないほうです。ドラマ等も見ないです。見たいテレビ番組や深夜アニメ等は録画してます。録画しておいて、あとで休みの日にまとめて見ます。

4.昼間はとにかく動く。

体が疲れているとすとんと眠れるというのはあります。ここのところ忙しいので、夕方にはクタクタで、お風呂からあがったらねむねむモードに入ってます。昼間歩くというのはいいと思います。ジム等で運動ができたり泳げたらいいのですが、そうもいかないですね。昼間できるだけ歩いて体を動かしておくと夜の寝つきよくなります。

5.昼寝をしない。

仕事をしていたら昼寝はできないのですが(昼休みにする人もいると思いますが)、基本的に休みの日でも昼寝はしないようにしてます。昼寝をしてしまうと、睡眠のリズムが崩れるというのかな、夜になっても、夜中になっても眠くならないことあります。休みの日、風邪などで体調が悪いときは横になりますが、それ以外は昼寝はしないようにしてます。

6.夕方以降カフェインを取らない。

これは個人差があると思います。コーヒーを飲んでも眠くなる人います。私の場合、コーヒー、コーラで目が覚めてしまうので、夕方以降は飲まないようにしてます。緑茶や紅茶も案外カフェイン含まれているんじゃなかったかな?夕方以降はノンカフェインで。

7.本を読む。

お風呂から上がったあと基本的にネットはしませんが、本は読みます。のんびりまったりと。
難しい本を読むと眠くなるのは早いです(笑)。文字を目で追っていられなくなります。


ざっと7つ書いてみましたが、私が早く寝るといっても夜10〜11時です。
まぁ眠くならない日もありますが、それでもベッドの中に入って横になって、のんびり本を読みつつ眠気がくるのを待つというか。先ほども書きましたが、早く寝たかったらネットはしないほうがいいです。Twitterも。私も経験ありますが、ついついのめりこんで夜更かししてしまいます(笑)
寝よう寝ようと思えば思うほど眠れなくなるという話も聞いたことありますね。昼間体を動かしておくというのはいいと思います。一万歩くらい歩いた日はクタクタでバタンキューだと思います。


それではー。