5ヶ月で10キロやせた友人がやったこと、気をつけたこと5つ。

これはTwitterでもつぶやいたのですが(http://twitter.com/komoko

就職して10年でじわじわ10キロ太ってしまった友人が、5ヶ月で10キロやせたってメールが来てた。毎日ジョギングしてやせたそう。
http://twitter.com/komoko/status/12909257887

そのあともうちょっと詳しくどうやってやせたのかメールで教えてもらったので書いてみます。
簡単にまとめると

1.朝か夜、5〜8kmのジョギングを毎日する。
2.カフェオレやコーラなど甘い飲み物をやめる。
3.ラーメンを食べるのは月に1回までにした。
4.炭水化物を控えめにタンパク質を多めにとるようにした。
5.甘いものを控えるようにした。

1.朝か夜、5〜8kmのジョギングを毎日する。

雨が降る中走るのはイヤなので天気予報をチェックして、夜雨になりそうだと思ったら朝のうちに走るということをしていたみたいです。が、朝は起きれないことが多くて夜走ることの方が多いみたいなことも書いてありました。ポイントは毎日ジョギングするというところでしょうか。走るのが楽しくなるような工夫(音楽を聴きながら走るとか)をしたらいいかもです。

2.カフェオレやコーラなど甘い飲み物をやめる。

これはえらいですね。つい飲んでしまいがちですが、甘い飲み物ってカロリー高いですよね。グリコのカフェオレが好きでまとめ買いするくらい好きだったらしいのですが、その買い置きをやめたそうです。
んー、コーラの場合カロリーゼロのものもあるのかな?あと、やせた友人はお酒は普段から飲まないのですが、お酒もカロリーありますよね。10キロくらいやせようと思ったらお酒は控えるようにしたほうがいいのかも。ビールって結構カロリー高いような気がします。カロリーオフのものを飲むとかでしょうか。

3.ラーメンを食べるのは月に1回までにした。

たぶんそれまでしょっちゅう食べていたんでしょう。ラーメン。月に1回まで減らすとはすごいなぁと。

4.炭水化物を控えめにタンパク質を多めにとるようにした。

これはなんとなくわかるような気がします。

5.甘いものを控えるようにした。

これもやせるためには必要かな。まったく食べなくなったわけではないと思うのですけれど、まぁやせようと思ったら甘いものも控えたほうがいいですよね。


10キロやせて、やせたあとも引き続きジョギングはしているそうです。リバウンドもしていないそうです。
継続は力なりという言葉もありますし、10キロやせるといっても、5ヶ月で10キロだから、1ヶ月に2キロ。決して無謀な数字じゃないですよね。一日のうちでも結構体重増減してますし。ジョギングはいいですよね。朝走るのは特に気持ちよさそうです。


それではー!