考えることを一時停止してみる。

ひとつのことをずっとずっとずっと考えて、
でも、
どうしようもないことってある。
考えるだけではどうしようもないこと。


考えるだけではどうしようもないんだったら、
考えるのをちょっとやめておくのも手だと思う。


一時停止ボタンを押しておくという感じ。


一時停止して、別のことをする。
この「する」というのが重要。


歩いたり、作業したり、音楽を聴いたり、ゲームをしたり、
他のことをする。
他のことをしているうちに鬱々とした気分が晴れてくるというのはあると思う。


なんか鬱々と考えはじめてしまったら、
別のことをする。
これは有効だと思う。


外に出て歩くだけで気分が変わったりするし、
ちょっとおいしいものを食べたり飲んだり、
好きな本読んだり漫画読んだりゲームしたり。


とにかく鬱々と考えることから離れてみること。
頭を切り替えるために何かする。

頭を切り替えること。
自分で自分の気分を変えること。
考えることをやめ、動くことにシフトする。

体を動かすのは本当は楽しいこと。
人って動物。じっとしているのは植物。
体は動かしたほうがいい。
考えることも大事だけれど、
鬱々として楽しくないのなら
もう考えることは一時停止しよう。
体を動かして、
頭を切り替えて、
そしたらそのうちいい考えも浮かんでくるかもしれないよ!