プレゼン。これは気をつけたほうがいいと思ったこと。

プレゼンで「これは気をつけたほうがいい」と思ったので書いておこうと思います。


プレゼン。早口になっていないか気をつけたほうがいいです。


昨日のある人のプレゼン、時間がないということもあったのですが、
とにかく早口で、聞き取りにくくて、本人も失敗したと思っていたようです。後半テンパってたともおっしゃってたし。


最後のあたりになったら明らかに聞いていない人もいるし、
「そんなに早口で言われたって聞き取れないんだよー」とぼやいている人もいました。


焦ってつい早口になることあります。
その人の話し方はもともとテンションが高い感じみたいで、特徴として話と話の間に「間」がないんですね。
まったく「間」がないと、聞いている方は疲れます。
プレゼンは話しながら聞き手をちょっと見るくらいの余裕があったほうがいいんじゃないかな、と思います。


あれもこれもと盛りこみすぎている感じもあったし、整理された感じがなくて、聞いていてよくわからない。そして、やはり早口は百害あって一利なしかもしれません。
気をつけたいですね。