年収150万円で家族3人暮らせるんだなぁ。

年収150万円一家

年収150万円一家

夫はSF作家。
妻はイラストレーター。
仕事は不定期、収入も不定期……。
年収150万円一家の楽しく暮らすコツ、大公開!!

ということで面白かったです。
スーパーの半額で食料品をゲットし、自炊をして、服などはフリマで調達。
そうすると年収150万円で家族3人暮らしていけるんだということが漫画に描かれています。


あとは懸賞もいいみたいですね。
懸賞って出したことほとんどないのですけれど、コツをつかんだら結構当たるものなのかな?
あと自炊がいちばん安上がりですね。
外食は高くつきます。
出来合いのものもやはり高くつく。
半額とかならまぁいいのかもしれませんが。
ケーキとかお菓子も自分で作るのがいちばん安上がりですよね。この本によるとロールケーキも120円で作れてしまうらしいです、

ロールケーキ(25cm)材料
薄力粉 50g
グラニュー糖 80g
生クリーム 100ml
卵 3個

今度作って作ってみようかな?

作者はフリマも大好きみたいですね。
モノが増えるのが好きではないので、私はフリマは行くことはないかな。フリマに出したいものはありますが。

あとはいろんなものを無料でもらってきて、それはそれで楽しそうです。

この一家は年収150万円で、家賃は月6万円のところに住んでいるみたいなので、決して安くはないなぁと思ったり。6×12=72万円ですから。
食費がめちゃくちゃ安いのがすごいなと思います。
1ヶ月8,000〜1万円くらいだったかな。家族3人で。
まぁそういう節約のコツもこの漫画の中に描いてありますので、興味のある方はどうぞー。