忘却防止!デスクトップに付箋を貼ろう。

小さな目標ってどんどん設定していいと思うのですよね。大きな目標は3年くらいかけて達成させるとして、小さな目標はいくつもいくつも設定しておいていいと思うのです。


目標やToDoの忘却防止のために、デスクトップに付箋に書いて貼っておくようにしてます。
付箋はフリーソフトの付箋です。

フリーソフト 付箋」で検索するといくつも出てくると思います。


そうですね、わたしの場合、目標はホントに小さな目標が多いです。

  • 毎日英単語を10個覚える
  • お風呂上りにストレッチする
  • 早起きする
  • ○月○日の試験を受ける

など、目標というよりToDoに近いかも。
毎日継続したいので、デスクトップに貼ったままにしてます。


デスクトップの最前面に表示しているのでやはり目につきます。
文字の大きさは小さめで、自分だけわかればいいので、表記はごく簡単に。書きかえも簡単なのもよいです。


付箋が作業する時にやはり邪魔だなぁと思ったら、最前面表示をやめればいいですし、目標やToDoは時々見て思い出すのが大事だと思います。思い出して「やらなくちゃ」という気になるのが大事でしょう。


ちなみにわたしが今使っている付箋ソフトはこれです。
TagPetan
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se141430.html

付箋ソフトは本当にいろいろあるので、自分が使いやすいものを試してみるとよいと思います。


また画面全体を点滅させてお知らせするタイマー
フラッシュタイマーというのも便利です。これもフリーソフトです。
これは音がならないのでいいです。
フラッシュタイマー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se432038.html