ブログを15分で書くためには・・・

『15分あったらブログを書こう。』という記事を書いたのですが、
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20101215/p1
またさらに書いてみようと思います。
ここで言いたいことはシンプルです。

ブログを15分で書くためには、振り返らずとにかく一気に書こう。

ということです。


ブログを書くとき、振り返らず一気に書き上げてしまうというのもひとつの方法だと思います。


先輩ブロガーの中には比較的短時間に書き上げて公開するという人いらっしゃいます。昼休みの間にブログを書いて公開してしまうというツワモノいらっしゃいます。「思い立ったら書く」「書きたいと思ったらすぐ書く」そういうスタンスだと短時間で書けるのかもしれません。


伝えたいこと、書きたいことが明確であればあるほど、読み手にもそれは伝わってきます。
書きたいことはひとつに絞りましょう。
ひとつの記事に言いたいことはひとつが原則です。
盛りこみすぎないこと。
それは私も気をつけたいです。


もう一度書きます。
ブログを書くとき、振り返らず一気に書いてしまいましょう。
あとで誤字脱字をチェックするくらいで。
推敲しはじめるとキリがないというのがあります。


こんなことを書いたら、変な風に思われるんじゃないか、ツッコミが入るんじゃないか、等考えはじめたら、書けるものも書けなくなります。


ツッコミが入ったときは入ったときです。
ブログを公開するとき、ある程度の思い切りは必要かもしれません。


いきおいがある文章というのは読んでいて気持ちいいです。
ベクトルが一直線ではっきりしている。
迷走している文章は読み手も戸惑います。
長文でなくてもいいのですよね。
短いほうが最後まで読んでもらえる確率高いです。


と、ここまで書いて今15分です。


参考記事:細切れ時間でもブログを書く方法
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20090801/p8