勉強する時間を確保するアイデア

1.休みの日に早起きする。

休みの日に早起きして勉強することをおすすめします。
これは実際やってみました。
朝5時くらいに起きます。7時の朝食くらいまで2時間集中して勉強できます。朝5時だと家族もまだ寝ていると思います。誰にも邪魔されません。
夜より朝のほうが頭がすっきりしているというのもあります。


朝早起きすると昼間眠くなる場合があります。平日だと仕事があって昼寝するというわけにいきませんが、休みの日なら昼寝することもできます。


朝早起きするためにはやはり夜早く寝ることでしょう。
22〜23時が理想的ですが、できれば日付が変わる前に寝たいものです。

今まで書いた記事

  • 夜早く寝る7つのコツ。

http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20100420/p3

  • 朝4時に起きるために

http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20100413/p2

  • 朝すっきり目を覚ますためのアイデア20

http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20101124/p2

2.早めに家を出る。

平日仕事に行く際、早めに家を出て近くにマック等カフェがあればそこで20分でも30分でも勉強する。これもよいと思います。もちろん電車の中で本を読むこともできますし、知人はiPodで英語のリスニングを通勤中しているそうです。

3.家を出て勉強する。

これは知人がやっていました。資格試験を取得するために集中して勉強したいけれど、うちには奥さんや自分の親もいて小さな子どももいて、がちゃがしゃとうるさく集中できない。なので、夕食後や休日はマックなどへ行き勉強することにしていたそうです。邪魔されない場所を確保することが勉強する時間につながるというのはあると思います。


3つほど考えてみました。またなにかあったら書いてみようと思います。