ケガして学んだこと

まぁ、たいしたことはないのですが、転んで両手をケガしていろいろ考えました。
ちょっとまとめてみたいと思います。

1.消毒はきちんとする
2.お風呂上りの消毒を忘れずに
3.痛みが続いたら病院へ
4.消毒薬、ガーゼ、ガーゼを固定するテープくらいは買っておく

消毒薬はうちにありました。
絆創膏くらいで済む小さな傷ならよかったのですが、今回はガーゼが必要でした。あと、ガーゼを固定するテープも。
100円ショップでガーゼ、ガーゼ固定テープは売っていますので、買って常備しておくとよいかと思います。


手は普段酷使しているので、やはりケガをしていると何かと不便です。
食器を洗うときはゴム手袋をするのでよいとしても、顔を洗ったり、シャンプーしたりするときケガをしていると困りますね。


化膿を防ぐためにも消毒は丁寧に。
最初が肝心だと思います。
わたしはお風呂上りに消毒をしないまま寝てしまった日があったので、それがよくなくて化膿してしまったんじゃないかと思っています。


傷からだんだん汁が出始め、表面がひきつるような痛みがずっと続いていました。市販の軟膏を買って塗っていたのですが、治る気配がなかったです。


結局病院(皮膚科)に行ったのですが、もっと早く行けばよかったと思ってます。
飲み薬の抗生剤(フロモックス)が出ました。
消毒の水薬と化膿を治療するためのゲンタシン軟膏が処方されました。


まぁ要するに

1.消毒はきちんとする
2.お風呂上りの消毒を忘れずに
3.痛みが続いたら病院へ
4.消毒薬、ガーゼ、ガーゼを固定するテープくらいは買っておく

ということなんですけどねヽ(。ゝω・)ノ