初タジン鍋!

以前からずっと欲しかったタジン鍋買いました。
タジン鍋ということで、さっそく野菜と肉を蒸してみました。
フタはガラス製で、中身が見えるタイプのものです。

  1. じゃがいもを1cm弱の輪切りで敷きつめる。(2段重ね)
  2. キャベツをざく切りにして乗せる。
  3. 薄切りの豚肉のをキャベツの上に乗せる。
  4. フタをして弱火で15分。


すると!
敷きつめた下段のじゃがいもが焦げましたwwwwww
底に張りついてる(笑)


じゃがいもの2段目は無事でした。
キャベツも豚肉も蒸し具合は問題なし。
フタがガラス製で透明なので、いちばん上に並べた薄切りの豚肉に火が通っていくのがよくわかりました。(じゃがいもはいちばん下なのでキャベツに隠れて見えないです。焦げているのはにおいでわかりました)


加熱時間は15分じゃなく10分でよかったかもです。
じゃがいもを輪切りで鍋にべったり敷きつめたせいで、はりついて焦げてしまったのかもしれません。
じゃがいもを乱切りにして、底との接着面積を極力少なくすればよかったのかもしれません。


あとから気づいたのですが、鍋についてきたミニレシピの冊子のメニューに
じゃがいもを使ったものがあって、そこではじゃがいも3個に水50cc入れるとありました。


水をいれてもよかったのか・・・。
いや、やっぱりタジン鍋は水をいれないのが基本か。


というわけで初タジン鍋のレポートでした。
次回は焦がさないようにしたいと思います!
蒸した野菜やお肉はポン酢でおいしくいただきました。


Twitterのフォロワーさんから教えていただいたサイトです。

タジン鍋の使い方
http://tajinnabe.k-rakuraku.com/tajin/01.html

参考になります。ありがとうございます。

タジン鍋いろいろ〜。

常滑焼 モハメッド夫人の タジン鍋 SAN1888

常滑焼 モハメッド夫人の タジン鍋 SAN1888

モハメッドさんの タジン鍋 SAN1828

モハメッドさんの タジン鍋 SAN1828

シリコン タジン鍋 20cm バレンシアオレンジ レシピ付

シリコン タジン鍋 20cm バレンシアオレンジ レシピ付

美濃焼 直火&レンジOK タジン鍋 14.5cm SAN1842

美濃焼 直火&レンジOK タジン鍋 14.5cm SAN1842