鍋を焦がしてしまったら、コレ!

昨日、初タジン鍋したのですけれど、
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20110115/p4
いきなり焦がしてしまいました。


張りつき系の焦げなので、こそぎとるしかないのですが、鍋に傷はつけたくないです。
そんなとき、焦げを取り除くにはスクレイパー使うとよいです。
金属じゃないかためのヘラですね。スクレイパー。金属製だとどうしても傷をつけてしまいます。

キッチンスクレーパー

キッチンスクレーパー

[asin:B004D2CUWM:detail]
18-0 ペガサス スクレイパー P-121 79×240

18-0 ペガサス スクレイパー P-121 79×240

イメージしやすいように画像貼ってみました。
100円SHOPなどでも売っていますので、ひとつ持っているといいかもしれません。
スクレイパーは、お皿に残ったソースなどを洗う前に取り除くのにも使えて便利です。シリコンのやわらかめのものもありますが、焦げを取るには少しかためのものがオススメです。