support。力づける、元気づける、励ます。

今わたしが英語の勉強が続けられているのは、サポーターというのかな、応援してくれる人、サポートしてくれる人がいるから続いているのかもしれません。
ある人は、DSのソフトで勉強して、TOEICではじめて600点以上取ったそうで、「がんばれ、目指せ600点超」と言ってくださってます。わたしが600点超えられるかどうかはかなり難しいところですが(笑)、それでも使ってよかった教材を教えてもらえるというのはすごくありがたいです。
実際やっていますが、よいです。↓

TOEIC(R)TEST DS トレーニング

TOEIC(R)TEST DS トレーニング

もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング

もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング


ブログも同じで、読んでくれる人がいるから続いているというのはあります。
RSSに登録してブログ読んでます。
そう言われるとすごくうれしいです。


supportという英語には

〈生命・気力などを〉持続させる, 維持する;〈人を〉力づける, 元気づける, 励ます
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/83275/m0u/support/

という意味もあるみたいです。
力づける、元気づける、励ますというのはよいですね。誰かのさりげない言葉で力づけられたり、元気づけられたり、励まされたりというのはあります。


さまざまなsupportがあっていろいろなことがやっていけてるというのはあるなぁと思います。自分ではお米一粒もコーヒー豆一粒も作れないです。あたたかいお湯をポットでわかせるのも、電気ポットを作っている人がいるからで、また電気を作ってくれる人がいるからなんだなぁとしみじみ思います。
わたしも誰かをsupportできたらいいなと思います。支える。支えあう。それってよいなと・・・。