物をすっきり捨てるためのひとつのアイデア

洋服でも靴でもそうなのですけれど、捨てようか迷うことあります。
こうしたら物をすっきり捨てられるんじゃないかな、と思いついてやっていることがあるので書いてみます。

1.段ボール箱を準備します。
2.箱にその日の年月日を書きます。
3.捨てようか迷った服、靴などを入れます。
4.一年経ったら、箱の中のもの捨てます。
(あるいはリサイクルショップに持っていくなどします)

「ああ、そういえば、こんな服持ってたよね、こんな靴も持ってた持ってた。」というようなそんなものばかりだと思います。
1年間着なかった服というのはそのあとも着ることはまずないです。
捨てるなりリサイクルショップなどに持っていくなりしたほうがいいです。


わたしは気に入った服があればそれをずっと着ていたいタイプで、昔の服でもなかなか捨てられないというのはあります。今は着ていない服でも思い入れがあってなかなか捨てられないのですよね。わたし自身思い切りというのはないほうだと思います。優柔不断なタイプです。性格的になかなか捨てられないので、1年間ずっと着ることがなかった服は捨てるというルールを作りました。


もう少し服や靴の数を減らしたいと思うのであれば、「一年経ったら捨てる箱」作ってみるといいかもしれません。(もちろん迷うことなくすぐに捨てられるのであれば捨ててしまうほうがよいのですが)
箱に入れておいたものは、一年間必要としなかった服(靴)で、必要がないということはつまりいらないとそう判断してよいと思います。(途中で必要となって箱から取り出したものは、まだ必要なもの=捨てなくてよいものになります)
また靴の場合、履かないうちに中敷きなど経年劣化して傷んでボロボロになってくるというのもあります。そうなったらいさぎよく捨ててしまうしかないです。


体はひとつしかないのだし、そんなにたくさんの服や靴はいらない。そういう考え方もできると思います。
いろいろ読んでみました。

捨てる勇気 残す覚悟―整理できない私が変わる (主婦の友αブックス)

捨てる勇気 残す覚悟―整理できない私が変わる (主婦の友αブックス)

捨てる!スッキリ生活

捨てる!スッキリ生活

辰巳渚の「捨てる!」生活―家まるごと2日でスッキリ!!

辰巳渚の「捨てる!」生活―家まるごと2日でスッキリ!!

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)

いろんなことがラクになる! 断捨離セラピー

いろんなことがラクになる! 断捨離セラピー

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術