朝勉を習慣化するためにやっていること

朝勉=朝勉強すること

なのですが、毎朝英語の勉強をしていて、今のところ続いています。
続いているのは勉強のやり方が確立したからかもしれません。
勉強のやり方は人それぞれちがうと思いますし、自分に合ったやり方をするのがいちばんよいと思います。


わたしのやり方ですが、朝起きてまずDSでTOEICのソフトをするようにしました。

TOEIC TEST DSトレーニング ([ゲームソフト])

TOEIC TEST DSトレーニング ([ゲームソフト])

はじめにマスタリー2000で英単語トレーニングをして、頭の準備体操をしてます。問題を解くのはそのあとで。それが習慣になりつつあります。


朝勉を習慣化するためにやっていること。単純なのですが、

朝勉強するものを前の晩に準備しておく

朝起きたら、コレをするというのを決めておくとよいです。
英語の勉強の場合、朝一のヒヤリングはなかなかつらいものがあります。朝一の英語の長文読解も難しいですね。なので英単語チェックくらいからはじめるのがいいみたいです。


ちなみに、わたしは朝の寝起きはよいほうで、早起きもそれほど苦になりません。朝は確かに寒いのですが、こたつであたたかくして勉強しています。