新入社員向け。これくらいは押さえておきたい会社の常識。

4月になって初めて会社で働くという人も多いかと思います。会社で働いていくうえでこれくらいは押さえておきたいよねという会社の常識ってやっぱりあるのですよね。
というわけで、本の紹介です。

「君、こんなことも知らんのか」と言われる前に読む本

「君、こんなことも知らんのか」と言われる前に読む本

知っている人にとってはどうってことないことなのかもしれませんが、ぱっと用語を見てなんとなくしかわかってなかったりということも多くて、あらためて知識確認してみるという意味でこの本は役立ちそうです。
こういった用語が取上げられています。

第1章 会社の仕組み
CEOと代表取締役
ホールディングス
代表取締役と社長
部長と担当部長
社内の人事制度
組織の形態
出向と転籍
マーケティング
リスクマネジメント
資本と経営
社員の雇用形態
議事録
業種と業態
ライン&スタッフ

第2章 会社のお金の動き
企業会計
財務諸表
決算と決済
企業利益
固定資産と減価償却
支払サイトと締め日
企業税法
給与形態
企業保険
TOB
手形と小切手
コスト管理
確定申告と源泉徴収
個人の税金
インセンティブと最低賃金
インサイダー取引
コミッション
競争入札とあいみつ
バーターと相殺
M&A
業績管理
領収書と収入印紙
上期、下期と四半期
会計年度

第3章 仕事の進め方〜社内編
ビジネスのホウレンソウ
PDCAサイクル
確認のタイミング
ネゴシエーション
ビジネスに必要な5つのS
権限と責任
業務指示の受け方
業務委託と業務請負
業務の効率化
質問の仕方
部内会議
文書情報管理ルール
データベース情報管理
業務期限
電子メールでの連絡
マイルストン
書類の綴じ方
オピニオンリーダー
競合
市場
シェア

第4章 仕事の進め方〜社外編
アテンド
商談の進め方
交渉のやり方
クレームの対処方法
日程変更の段取り
挨拶まわり
お詫びの仕方
納品のタイミング
商圏
深耕拡大
アイドマの法則
リテールサポート
ダイレクト・メール広告
プロモーション
ルート・セールス
アンテナショップ
エレクトリック・コマース
ウォンツ
新規開拓
プレゼンテーション
サービス
川下発想
リコールとクレーム
オープン価格
指値と成行
マージン

第5章 ビジネスマナー
CCとBCC
テキストとHTML
敬称のつけ方
レターヘッド
文書とメールの位置づけ
酒席でのマナー
弔電と祝電
水引き
文書と交互
お見舞いのタイミング
贈答のマナー
オンタイムとインタイム
携帯電話
商号の位置
電子メールでの枕詞
御社と貴社

見開き、あるいは1ページにまとめて見やすくかかれています。興味のある方はどうぞ。

「君、こんなことも知らんのか」と言われる前に読む本

「君、こんなことも知らんのか」と言われる前に読む本