TOEIC受験雑感〜次回受験用覚え書き

1.時間は余裕をもって

ある大学が受験会場だったのですが、キャンパスって広いのですよね。
1号館から8号館(9号館?)まであって、まったく初めてその大学を訪れたので、どの建物が試験会場になっているかすぐにはわかりませんでした。
受験票に会場は書いてありますが、何号館のどの教室かは書いてありませんでした。


正門からしばらく歩いて、入り口にTOEIC受験会場と張り紙のある建物を見つけました。
受験番号順に教室番号がずらりと張り紙されていました。
ずらり。ずらりです。
もし遅刻ギリギリだとかなり焦ると思います。時間には余裕をもっていくことをオススメします。


受験番号と教室番号の張り紙を見てみると、どうやら別の建物にある教室に行かなければならないことがわかりました。
その別の建物を探して、雨の中をてくてくてくてく・・・。


無事に教室までたどり着けましたが、すんなりたどり着けたわけではなく、ここで早くも疲れていました。

2.トイレは同じ階にあるとは限らない

私の教室は2階だったのですが、2階は男子トイレのみで、女子トイレは1階と3階だけでした。
まぁどこの会場でも同じだと思いますが、トイレは混みます。男子トイレも2階の1箇所しかなかったので、受験開始前、外までずらり並んでました。

3.寒さ対策

おそく夏場の受験でもエアコンが入るので、暑くてどうしようもないということはないと思います。
問題は寒い場合です。
受験した日、雨が降っていたので気温が低く、どしゃぶりの雨で濡れてかなり体は冷えた状態でした。
私ははおりものを持っていたのでよかったのですが、斜め前の大学生くらいの女の子は、半そでで下はミニスカートという格好でかなり寒がっている様子でした。
寒くて試験に集中できないということもあるので、エアコン(冷房)対策も考えておいたほうがいいと思います。

4.受験票の写真、身分証明書(写真付)を忘れずに

受験票には写真を前もって貼る必要があります。
当日は写真付の身分証明書の提示を受付するとき言われます。受付で並んだ際、わたしのちょうど前の人は写真付の身分証明書忘れていたみたいです。(その後、その方が受験できたかどうかはわかりませんが、学生証や運転免許証等写真付の身分証明書が必要なのは確かです)

5.リスニングの集中力

リスニングは45分間ですが、集中力が続かない。そう思いました。
あれあれあれあれ・・・といううちに音声が流れてしまって、聴き取れず落とした問題がいくつもあります。
リスニングは元々苦手なので、また何か対策をたてたいと思います。

6.リーディングは時間が足りない

時間が足りませんでした。最後のPart7の最後の3問は問題文も読めなかったように思います。
最初のPart5に時間をかけすぎたように思います。
リーディングは75分間なのですが、時間配分は大事ですね。
時間を計って時間内に解く練習をしていればよかったかもしれません。

7.腕時計は必携

よく確認しなかったのですが、教室に時計はなかったような気がします。(もしかしたらあったかもしれませんが)
携帯電話が時計代わりになっている人も多いかと思いますが、携帯電話は電源を切っていることを係員が一人ひとり確認にきます。電源を切った状態でカバンの中に入れるよう指示されます。
残り時間あと何分ということも一切言われません。時間を確認するために時計は必携だと思います。


参考

TOEIC公式サイト
http://www.toeic.or.jp/


600点台後半を取った知り合いからすすめられたものです。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉

新TOEICテスト一発で正解がわかる

新TOEICテスト一発で正解がわかる

TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】

TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】


わたしが今回使った本です。

新TOEICテスト はじめてでも600点が取れる!

新TOEICテスト はじめてでも600点が取れる!

TOEICテスト本番攻略リーディング10回模試

TOEICテスト本番攻略リーディング10回模試

これらすべてをやり終えることはできませんでした。
DSも活用しました。
TOEIC TEST DSトレーニング ([ゲームソフト])

TOEIC TEST DSトレーニング ([ゲームソフト])

改訂版(?)こちらのほうがよいと言われる方もいらっしゃいました。
もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング

もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング

TOEIC(R) テスト公式DSトレーニング

TOEIC(R) テスト公式DSトレーニング

こういうのもあるみたいです。
ナナミの教えてEnglish DS ~めざせTOEICマスター~

ナナミの教えてEnglish DS ~めざせTOEICマスター~


これまでわたしが書いた英語の勉強関連の記事一覧です。
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/archive?word=%2A%5B%B1%D1%B8%EC%A4%CE%CA%D9%B6%AF%5D