No Borderという企画ブログに参加します。

No Border
http://blog.livedoor.jp/noborder12/

2011年8月1日スタート!

参加者12人がそれぞれお題を出しあい、
各お題に対して全員で記事を書きあうブログです。

どんなお題が出てくるか、ドキドキしますね。はい。

1.メリット

お題が出されるということで、自分の書くものの幅が広がる。
普段書かないようなテーマを書くことになる。
これは良いことではないかと思われます。

2.デメリット

締切がある!
普段ここで書いている記事には締切はないです。時間があるとき、書きたいものがあるとき書いている感じです。
No Borderの場合、締切がありまして、その締切までに書かないといけない。これはなかなかシビアなものがあります。仕事が忙しくて書けなかったという言い訳はしたくないかな、やっぱり。

  • タイトルについて

No Borderというタイトルでまず思い出すのは日清のカップヌードルでした。

会いたい 会えない 会いたい 
そんな日には どんなふうにして
二人の距離を縮める?


僕らの音(Mr.children)より


さてさて、お題に対してどんな文章が書けるのか、自分でもよくわかりません。いろいろ書けそうな気もするし、書けないような気もするし。でもまぁ、わたしのことだから、なにか書くんだろうなぁ。マイペースなこもこ視点で。