ひかえめ、それでいいのかな?という問題。

一つのお題に12人が挑むブログNoBorderに参戦中です。
http://blog.livedoor.jp/noborder12/


今のところ、なんとか落とさずに書いていますが、落とさないで書いている理由のひとつにわたし自身が負けず嫌いというのがあります。そして、ふたつめに意外と気が強いということ。お題の解釈は人それぞれでいいと思っていますし、私は私の解釈で書いています。時には書きたくないお題が出されるときあります。まぁそれを「どうやり過ごすか」なんですけれど、やっぱりですね、書きたくないものは書きたくない、そこは譲れなくて、私の我の強い部分が出ます。(どれが書きたくないお題だったかはNoBorderの方を見ていただければわかるかと思います。)



意外と気が強い私が

これから求められるのはこんな女子!
http://blog.livedoor.jp/noborder12/archives/5808218.html

これから求められるのは、
ひかえめ思いやり女子。

と書いていますが、さてさて本当にそうなのかな?と。
わたし自身がひかえめかというと、うーん、そうじゃないな、と。結構言うときは言っていますし、きびしい指摘をしたりもしています。怒ることもあるわけで、決して怒らないわけじゃないです。


今あらためて思うのです。「万事ひかえめでそれでいいのかな?」と。もちろん思いやりは大切ですけれど、芯の強さ、それも大事かと。


まぁ私で言えば「自分の軸」になるかな。「自分の人生の主人公は自分」なんですよね。「自分でやらないでどうするの?」といつも思ってます。


以下、自分が書いたものの転載ですが、書いたのは9月のはじめで、それからまた考えは変わってきてます。

女子力。


もちろん女子力はあったほうがいいです。
ないよりはあったほうがいい。


けれど、私が思う「女子力」って世間一般で言われるような「女子力」とはちがいます。
なんと言いますか、世間一般で言う女子力というのは、モテるための女子力、あるいは、自分が得するためだけの女子力のように思えて仕方ないのです。

女子力アップしてモテたい!


そういう風潮があるようですが、実際のところそのモテたいという心理がよくわからなかったりします。

どうしてモテたいの?
モテて得したいの?
チヤホヤされたいの?



女子力をアップさせて、特定の誰か、つまり好きな人に振り向いてもらいたいというのならわかります。
好きな人にかわいいと思われたくて、女子力アップ、外見やコミュニケーション力をアップされたいという心理は多かれ少なかれあるものではないかと・・・。


ただ単にモテたいというは、チヤホヤされたいだけの幼い心理です。


チヤホヤされて、よりどりみどりの中から彼氏を選びたいとか、そういうのはモデルや芸能人並にかわいい極一部の女の子のレベルの話です。


女子力アップでモテモテになった自分に酔うの浅はかだと思うし、チヤホヤされたいだけの女子は薄っぺらいです。薄っぺらいから、本当に賢明な男子は選びません。
男性も女性も外見さえよければ、というのは薄っぺらいです。中身がないといずれ見抜かれます。話してもつまらないなぁと。こいつ自分のことにしか興味ないんじゃね?
自分がいい思いをしたいだけじゃね?相手のことを考えていないんじゃね?と。



「とにかくモテたい」というのは自己中心的な心理で相手のことを考えてません。自分がいい思いをしたいだけなんですよね。
女子力がある人は、相手のことを思いやれます。思いやりがある人、その人は女子力があるといっていいと思います。


頑張ってかわいい子を演じても、いつかボロが出ます。地が出ます。それよりは、素直な自分のままで、むしろ良く思われようとしないほうがいいです。


第一、良いところばかり見せようとするって疲れませんか?


自分からアピールしてくる積極女子を嫌がる男子もいますし、これからは「ひかえめ女子」が流行るんじゃないかな、って思うのですよね。



これから求められるのは、
ひかえめ思いやり女子。



ひかえめで思いやりがある女の子って良いと思いませんか?
これを読んでいるみなさんどうですか?ブコメでもよいのでコメントください♪



自分磨きとしての女子力アップ。良いと思います。どんどん磨いていいと思います。
そういう中で心や感性も磨くというのかな、思いやりとか優しさといったものをもっと持てるようになる。それって女子としては素晴らしいことだと思うのです。
穏やかでひかえめな女子に魅かれる男性もきっと出てくるはず。


ただし、猫をかぶるのとはちがいます。
かわいこぶるのとは違うのです。
かわいこぶっても、それは見抜かれます。むしろひかれます。
計算高い女性も嫌われます(男性も同じですが)
なんていうのかな、女性って細かいところまで気がついたり、ちょっとした気遣いができたり、相手を思いやれたり、女性ならではの良いところってあると思うのですよね。
そういうところを伸ばして大事にしていってほしいなぁとそんな風に思います。


http://blog.livedoor.jp/noborder12/archives/5808218.html