シュシュ作り

女性だとピンとくると思うのですが、今、手縫いで「シュシュ」を作るのにハマってます。髪を結ぶときに使うアレです。

ふんわりシュシュ

ふんわりシュシュ

参考にした本はこれです ↑
縫う量もさほど多くないので、手縫いで大丈夫です。
かわいい布や好きな布で作るの楽しいです♪
薄い柔らかい布で作るのがいいみたいです。
中にゴムを通すので、分厚い布だとゴワゴワもこもこになってうまく結べません

シュシュ、ギンガムチェックの布で作ってみました。
手芸は好きですね。高校生の頃は自分で洋服作ったりしてました。少し前は友達の影響でビーズアクセサリー作りにハマって、いろいろ作りました。ビーズの指輪とかネックレスとか。福岡にユザワヤができてうれしかったのを思い出しました。そうそう、高校生の頃、洋服が作りたくて親に頼んでミシンを買ってもらったのですが、今も現役でそのミシン使ってます。一度修理してもらいましたが、大事に使ったら長く使えるものですね。小学生の頃は祖母のうちに足踏みミシンがあって、そのミシンでいろいろ作ってた記憶があります。足踏みミシン、なつかしいですねぇ・・・。