仕事を面白くするということ。

仕事が今忙しいです。Twitterでのツイートが減ってしまうくらいに。*1
最近思っているのは、自分のやり方次第で仕事は面白くなっていくものなのだな、ということ。
わたしの場合、自分の裁量にまかされている部分が多いので、自分でやりたいようにやれるというのはあります。勿論基本的なことは押さえます。激しく逸脱するようなことはしないです。


改善、改良というとなんだかありふれた言葉のように思えますが、失敗したりうまくいかなかったことを改善していくというのは、本当に面白いというのも最近特に感じています。次はこんな風にしたらいいんじゃないか、今度はこういうアプローチでいこう、次回は○○を使ってやってみよう、などと策を練るのは本当に楽しいです。
創意工夫するのは楽しいし面白い。漠然となんとなく仕事をするのはものすごくつまらないな、と。


仕事が面白くないのであれば、どうしたら面白くなるか考え、やってみることでしょうか。あるいは、どうやっても面白くない仕事であれば、それはさっさと終わらせてしまうこと。だらだらしないこと。後回しにして自分の精神的負担を増やさないことでしょうか。面白い時間を増やすも減らすも自分次第だとそう思うのです。


さまざまな仕事がありますが、仕事を面白くするアイデアや余地というのは意外とあるものだと思います。仕事に対するスタンスも人それぞれ違ったりするわけですが、わたしとしてはどんどん改善、改良していきたい、そう思います。改善、改良のアイデアや策を練り、実践。その一連の作業を今とても面白く思っています。

*1:平日ツイートが減っている分、休日はツイート多めかもしれません。 http://twitter.com/#!/komoko