あきらめずにドアをノックすること

昨晩うとうとと夢の中で思ったことで、これは書いて残しておきたいな、と。

あきらめずにドアをノックすること

具体的に言えば、仕事のことになるのですけれど、あきらめずにいろいろなドアをノックし続けたら、そのうち開くドアもあるのだな、とまぁ経験的に思ったわけで。
仕事が今、本当に面白いです。今の仕事が向いているかどうかといえば、向いているほうだと思います。準備に時間を要する仕事ですが、その準備も楽しいです。楽しくて時間を忘れます。もっと経験を積んでよい仕事をしたい、そう思います。この初心はずっと忘れたくないですね。*1

順風満帆ですぐに今の仕事が見つかったわけではないです。あきらめずにさまざまなドアをノックしました。転職の経験もありますが、ひとつの業種、業界にどっぷり浸かったことはないです。それがいいのかどうかはわかりません。ただ、どっぷり浸かれなかったのは、結局のところ、それまでの仕事が自分に合った仕事ではなかったのかな、と。しかしながら、いくつかの業種、業界で仕事をしたその経験は確かに自分の役に立っています。これまで何もしてこなかったわけではない。その時その時頑張ってきた。ベストを尽くしてきた、それは言えるかな、と。

ネットもブログもTwitterもやってよかったと思っています。これらから学んだことは本当に多いです。リアルの生活だけでは学べないことも学べました。世界は本当に広いのだということ、本当にさまざまな人がいるのだということ。

学ぶことで自分がしっかりしていくこと、それがわたしが望むことかもしれません。ささいなことではブレない自分になりたい、それは昔からありました。

仕事に限らず、他のこともそうですけれど、運とかタイミングとか縁とかそういうのはあるなぁと、それはしみじみ思います。あまり気負いすぎてもダメだし、焦りすぎてもダメ。気負っても焦ってもうまくいかなくなりますね。

「あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?」という名セリフがありますが、本当にそうだと思います。

まぁ生きていたらいろんなことがあるものです。

あきらめずにドアをノックすること

この言葉をここに残しておきたいと思います。

*1:わたしが今どんな仕事をしているかはプロフィールを見ていただければわかります。http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/about