ブログ「毎日書いて更新することに何か意味があるのかな?」

「毎日書いて更新することに何か意味があるのかな?」

「毎日書いて更新することに何か価値ってあるんだろうか?」

と今日、外出先でふと思ったのですよね。

「どうして私は毎日ブログを更新しようとするのだろう?」

と。

個人ブログの場合、書いても書かなくても自由で、無理をして書く必要はないのですよね。眠ければ寝てしまえばいい。これを書いている今もかなり眠いです。
でも、と私の中のひとりの私が囁くのです。
「15分あったら、ひとつくらい何か書けるよね?」と。
まぁ過去「15分あったらブログを書こう」という記事も書いていますし、書けないことはないです。
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20101215/p1
5〜6行でもいいから書いて更新したいな、というのは今思っているところです。


ブログは一個人が考えたことを発信できる、本当に素晴らしいツールだと思います。そんな素晴らしいツールがあるのに使わないのはもったいないな、と。書いて発信するのは楽しいし面白い。これは本音です。

このブログは今月で4周年になります。満4歳ということに。まぁ人間の満4歳というと幼稚園の年少組なのですよね。3年保育の一番下のクラスになります。

ここ3〜4年自分や自分の周りはものすごく変化していて、激動と言えば激動と言えるかもしれません。激動の中にいてもブログだけは書いていて、うーん、実際、Twitterで自分がつぶやいたことはほとんど覚えていなくて、ブログで書いたことの方が覚えていたりします。あとからでもブログの方が参照しやすいですし。

「毎日何か書くことを習慣にする」それだけでも積み重ねれば違ってくるのかな、と。5年7年・・・10年・・・15年と続けていくうちに、自分がどう変わっていくか自分でも興味があったりします。

「毎日書いて更新することに何か意味があるのかな?」

今はまだわかりません。
けれど、継続していけば力になり、何か見えてくる、わかってくることがある、それを信じて続けたいです。

人生何が起こるかわからないです。更新したくても更新できない状態になる可能性が絶対にないとは言えないです。
今、毎日更新できる状態にあること、そのことに感謝です。