ランダムぐるぐる

職場の新年会に参加してきました。盛り上がって楽しかったです。
どうして楽しかったのかな、と考えてみました。

飲み会の場で、率先して話をしてくれる人がいて、そしてある程度話をしたら、次の人にバトンを回すように振ってくれたり質問してくれたり・・・。ああ、これはいいな、と。話を聞いていると自分も話をしたくなるというのはあるのですよね。ひとりの人ばかりが話している状態ではなく、話す順番がランダムでぐるぐる回ってくるような、そういう場になって、お互い話をしお互い話を聞く。これは心地よい楽しさがあります。あとは、相槌(あいづち)を打つのも大事ですね。

飲み会等で話を聞いているばかりではなく自分も話をしたい、と思うのがまぁ一般的で、ランダムでぐるぐる誰もが発話できている状態は理想的で盛り上がっていると言えるんじゃないかな、と。