インプットが減って変わったこと

ここのところ仕事やその他もろもろで忙しく本もいつもの10分の1くらいしか読めず、ネットの巡回もほとんどできていない状態だったりします。インプットが減って、変わったなぁと思うこと。
それは

考える時間が増えた

ということ。

忙しいながらも状況としてはその場で足踏みしているようなそんな毎日だったりします。

ただ、足踏みしているのも悪くないです。

足踏みしながら考えてます

これから先どう動いていこうか、仕事はどんな風にしていこうか、今の自分の頭で考える。それはインプットしながらではできないことだな、と。

たぶん「走りながら考える」というのは、よほど器用じゃないとできないんじゃないかな、って思います。考えるときは落ち着いて考えたいですし、少しくらいインプットが減る時期があってもいいかな、と。また時間に余裕ができたらインプットを増やしていけばいいんじゃないかな、と。

今は外ではなく内を見ているのかもしれません。自分の内側を。
情報やまわりのアレコレに振り回されているなぁと思ったら、少し距離をおいてみるといいかもしれません。
内にあるもの―心の声、思い―に意識を集中する。そうするとブレなくなっていくように思います。