探していたものはどこにあったでしょう?

昨日の話になります。翌日の仕事でどうしても必要な資料をチェックしようとしたら、自宅でいつも置いてあるはずのところになくて・・・。

資料なのでノートやペンのようにお店で買えるわけでもなく・・・。
最後に資料を使った日は仕事の記録を見たらわかりますが、仕事で使って持ってかえってきて、それからどうしたか記憶が全くなくて(きっぱり!)

前もってチップみたいなものを貼っておいて、GPSみたいな感じで調べたらココだ!場所を教えてくれるのもいいかもって今思いましたw iPhoneの場所を教えてくれるアプリはあるみたいですねー。FindiPhoneだったかな?

とツイートしたりしてましたが、結局のところ力技でゴリゴリ探して、そして疲れ果てて。


どうして見つけることができないのか。
どうして?
どうして?
どうして?


見つからない理由わかりました。

見つからないのはその資料がどういう状態であるかイメージしていたから。


資料は紙の束なので本や雑誌、書類ファイルなどに挟まっている状態ばかりイメージしていました。
ずっとイメージしながら本や雑誌、書類ファイルの間を探していました。


でも見つからない。見つからないのはどうして?



視点を変えました。

資料だからと言って何かに挟まっているとは限らない。

どこかまだ見ていない場所があるはずだ。忘れていることがあるはずだ。

資料=紙の束=何かに挟まっているというイメージをやめよう、と。







やっと見つかりました。


さて、どこにあったでしょう?

ヒント:仕事で使って持って返ってきて、それからどうしたか記憶が全くない

答え:資料はその日仕事に持っていったカバンの中


orz


つまりカバンを探せばよかったわけです。
資料はたまたまその日使ったカバンの中に入ったままでした。

どうしてカバンの中に入ったままだと最初に思わなかったのか…。(溜息)
あの探しまくった時間はなんだったのか…。(遠い目)

カバンを見つけるのにはそれほど時間かかりませんでした。
ひょっこり。あっさり。


まぁこういうこともあります。ということでかなり恥ずかしいのですが書いて残しておきます。(あー、恥ずかしい///
Twitterでツイートしたら

m9(^Д^) プギャー

というリプライ来そうだったのでツイートしなかったのですけれどね。ブログでかみんぐあうとっしてしまいましたorz