+αがなきゃ選ばれない

タイトルにしましたが、

「+αがなきゃ選ばれない」

とまぁ思った次第で。

なんというか既婚女性の場合特にそうだと思うのですが、一度仕事をやめてそれからまた働こうとするのは本当にたいへん。また仕事に就くことができたという人もいるかもしれませんが、それはその人に資格や特技やコレといったものがあったらからでしょう。

「自分にはコレがある」というものを身につけること


ただそれが資格さえ取ればいいわけではないのが難しいところですが、専業主婦を何年もやってきて、さぁ子どもも学校に行くし、私も何か仕事を。と思ったときには遅いのが今の日本じゃないかな、と。何年も専業主婦をやっている人を率先して会社が選ぶとは思えないですし、冒頭に書いたとおり「+αがなきゃ選ばれない」

その+αを身につけるかどうかは自分次第で、身につけられない理由を家事や家族を理由にしているうちはずっとダメなんじゃないかな、と。なにもしないで自分のスキルがあがるということはない。むしろどんどん下がっていく。時間をやりくりして勉強している人は勉強しています。外に出て情報を収集したりしています。

これから春に向けて、本気を出して動いていくというのもよいのではないでしょうか。

自分は自分に何を+αできるのか、ゆっくり考えてみるのもよいかもしれません。
「十年後自分はどうなっていたいか」考えてみるのもよいと思います。