英語の勉強を再開!わたしのやり方を少し紹介。

しばらく英語の勉強から離れていたのですが、最近、勉強熱が炭火のようにじわじわと再燃しつつあります。


まぁわたしの場合、勉強するのが楽しくて好きなんだと思います。わかるようになるというのはやはり快感。例えば10行くらいの英文でも読んで意味がわかればうれしいですし、英語のアナウンスなども聞いて「ああ、なんかこういうこと言ってるのね」とわかれば眉間に皺を寄せることもないのですよね。


読んだり聞いたりして意味がわからないのは、つまり単語がわからない(知らない)から。(私の場合)


それならわからない単語をわかるようになればいい。意味を覚えていけばいい。というわけで

1.まず単語を覚える。


2.単語を覚えたら、フレーズを覚える。


3.テキストを見ながら、CD等で発音を聞いて、ひたすらシャドーイング(聞いて真似て声に出す)


4.ある程度音が自分の中に入ったら、テキストを見ないで、フレーズを何度も声に出す。

個人差はあると思いますが、だいたい3と4を合わせて50回くらい声に出して言うと見なくても言えるようになるみたいです。(わたしが声に出して言っているのは英語の日常会話)


最近も仕事でちょこちょこ英語で会話したりしているのですが、単語が出てこないのがネックです。英語でなんていうんだっけ?というのが結構あるのですが、調べてひとつひとつクリアにしていくのもまた楽しかったりします。