ゆるーく2012年の反省

1.行動にいろいろとムダが多いのでムダをなくす

買い物に行って買い忘れてあとからまた買いに行ったり、仕事で必要な資料を前日準備しておいたにもかかわらず当日家に忘れたり。そういうことが極力ないようにする。
これはメモして忘れやすい自分をサポートするしかないかな、と。忙しくて忘れっぽくなるというのもあるかもしれません。

2.予定を詰めすぎない

長期の研修が土日にずっと入っていて、移動時間も含めるとかなりの時間を研修に費やしたことに。時間をとられるということは、その分どこかに皺寄せがくるのですよね。他のことができなくなる。睡眠時間を削って仕事の準備をしたり、家のことをしたり。
睡眠時間を削ると眠かったりだるかったりやる気が起きなかったりでパフォーマンスがガタ落ち。
今年の反省として、来年は予定を詰めすぎない。

3.運動する。体を動かす。

朝か夜続けていたウォーキングもフェイドアウトしてしまってます。平日は仕事が忙しくて、土日は研修があって・・・というできない理由を並べてもなんともむなしい。肩こりがひどいので、肩回し(腕回し)は時々やってますが、それだけじゃなぁ・・・。駅ではエスカレーターは乗らず、階段を使ったりしますが、うーん、もっと体のあちこちを伸ばしたり、筋トレみたいなのをしたいなぁと。仕事の関係で続けていたヨガ教室も行けなくなってしまったので、来年はできれば再開したい。あるいは、うちでヨガのDVDでも見ながら自分やるかな?体を動かさないとどんどん体が固くなっていく気がするのはわたしだけかな?筋肉がおちるというか動かなくなるというか、これじゃいかん!どげんかせんといかん!と思うわけです。


なんか反省することが多いなぁ、他にも反省することあるなぁと思いつつコレを書いているわけですが、とりあえずどういうことが悪かったか、どういう風に変えていきたいかというのがわかった気がするので、あとはやっていく(変えていく)だけかな、と。まぁこの「やっていく」というのがいちばん難しいのですけれども。あるいは「続けていく」ということが鬼レベルで難しい。


まぁ無理せずできることからコツコツとやっていくしかないかな。運動やブログとか3日坊主になっても、しばらくして、また3日やれば合計6日やったことになる。で、またしばらくして、3日やって合計9日。そんな感じでもよいのではないかと。「ゆるく」でも「コツコツと」というのがわたしらしくて好きだったりします。