無名の人が書いたものが多くの人に読まれるチャンスはもっとあっていい

どもども。こもこです。

こちらのブログは今日で4日目。とりあえず、今日更新したら三日坊主で終わらないことになります。まぁ四日坊主になることもなきにしもあらずですが、その時はその時。三日で終わろうが四日で終わろうがたいしたことではありませぬ。

三日や四日で終わったとしても、また始めればいいのです。

四日続けて三日休んで、また四日続けて三日休む。

週休三日制とかいいですね!!すんばらしい!ブラーボー!

 

そもそも毎日ブログを更新するとか無茶です。ネタそんなにないですヨ?

ニュースサイトや日記ならまだしも毎日毎日ある程度まとまった量の文章をこしらえるって大変ですってば。読む方も「またか」と読む気をなくすわけで、無理に毎日更新する必要はないです。更新できる時に更新すればよろし。

 

で、毎日更新する必要はないとか書いておきながら「本家は毎日のように更新してるじゃん」と言われたらミモフタモナイわけですが、あれですね、ネタがあるから更新してるだけで、ネタがなくなれば更新しません。

 

本家のアーカイブ(http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/archive)を見るとわかるのですが、2013年3月の中頃は更新全くしてません。仕事が忙しくてブログどころじゃなくて、ネタもなくて。そんな感じで更新がぱったり止まることもこれから先十分ありえるわけで、ま、その時はその時でしょう。

 

先のことを考えてもその時になってみないとわからないものなので、あまり先のことは考えないようにしてます。悩みあぐねることもまずないです。

 

しかしながら、全く悩むことがないかというとそういうわけでもなくて、目下「今日のタイトルをどうするか?」で悩んでます。

記事タイトルは毎回悩みます。アップしてから修正したこともあります。

 

タイトルがイマイチだとクリックされる確率はガクンと下がってしまうわけで、かといって釣りっぽいのは好きじゃなかったり。

ホッテントリメーカーhttp://pha22.net/hotentry/)を使う手もありますが、わたしは一度も使ったことがありません(たぶん)

 

そろそろ使ってみてもいいのですけど。(まだタイトルに悩んでいるから)

だた、ホッテントリメーカーという名称ではあっても、本当にホッテントリするとは限らないです。最近は増田ダイアリー(匿名ダイアリー)がホッテントリしてることが多くて、これは喜ばしいことだな、と。有名な人が書いた記事が多くの人に読まれるのは当たり前ですが、無名の人が書いたものが多くの人に読まれる機会というのはそうそうないのですよね。

 

増田ダイアリー(匿名ダイアリー)は、無名(匿名)の人が書いたものが多くの人に読まれる場所で、TBも盛んですよね(それだけ多くの人が読んでいる)。

 

無名の人が書いたものが多くの人に読まれるチャンスはもっとあっていい。そう思うわけで、読まれることで(反応があることで)自信がついたり書くものが磨かれていったりというのはあるんじゃないかと。

 

というわけで、好きなことを書きたいように書いていたら、あっという間に1000字を超えていました。

昨日のブログが長くてごめんねごめんねーな感じだったので、今日はこのへんで。

あ、タイトル!まだ決めてなかった!!ま、なんとかつけることにします。