自分の内側を満たす(満足する)ということ

自分の内側を満たす(満足する)ことについて考えてみたのですよね。「満足するのはどういうとき?」とか「どういうとき不満?」だとか。
例えば、ブログについても書きたいことが書けたら満足で、逆にブログが思うように書けなかったり、自分のやりたいことがやれないと不満が溜まってきて、「うももももー」となってしまう。自分の中に不満があるとそれはブスブスといつまでもくすぶって、イライラ。これは本当に精神的に良くないなぁと。周りもイライラしている人は嫌だなあと思うだろうし。


というわけで自分で不満なことはガシガシ解消していく方向でいこうと思う。言い換えれば満足する毎日になるようにいろいろやっていこうということになるけれど、それプラス「周りを気にない」「気にしすぎない」ことも脳内リマインダーに書いておこうと思う。そうすることでだいぶストレスは減るんじゃないかな、と。


どうにかなるときはなるし、ならないときはならない。一喜一憂して疲れちゃうのはもうやめたい。


自分の内側を満たす(満足する)ということ。これってすごく重要で大切なことなんじゃないかと今思ってる。今日もやるべきことやって、そしてやりたいこともやるんだーとワクワク。なんというか、やりたいことやらないと時間がもったいないな、と。