ブログに書いていいこと悪いこと

昨日の記事は諸事情で削除してしまったわけですが、あらためてブログに書いていいこと悪いこときちんと自分の中で線引すべきだな、と思ったのですよね。
Twitter以上に残るのがブログで、やはり書く以上はいろんな人に読まれることを意識して書かないといけないな、と。


昨日の記事はそのいろんな人に読まれるという意識に欠けた記事で、書くべきじゃなかったとあとから反省。


読んだ人が不快になるような記事を書いて残しておきたいとは思わないです。読んで考えさせられるとか、読んで「自分はこう思う」という記事は良いなと思います。


特定の個人について勝手に想像してあれこれ書いて、「なに偉そうに書いてるんだわたしは」となってしまったのですよね。「やめよう。こういう記事を書くのは」と削除に迷いはなかったです。


タイトルは「ブログに書いていいこと悪いこと」としましたが、自分の中でその基準をちゃんと持っていたいです。ずっとあとまで残ること、思っている以上に多くの人に読まれることを考えて慎重に書くようにしたいな、と。