本気でやっている人はすごい

「本気でやってる人はすごい」そう思う人がいます。わたしは趣味で中国語を習っているのですが、いっしょに習っている人でものすごく頑張っている人がいて、予習もきちんとしてるし、レッスンも絶対に休まないし、なんというか意欲的で、尊敬します。女性の方なのですが、以前から勉強したいと思っていた中国語を勉強したいということで去年の頭くらいから始められたそうなのですが、いやはや、わたしも去年の夏から始めたにしては上達が・・・・・・。自分の問題は発音が悪いのと、語彙がないところでしょうか。わかっているのですけどね。なかなか発音良くならないです。語彙もなかなか増えない。うーん。


で、本気でやっている人がすごいと思うのは、実際に中国語を使えるところに行くところで、いわゆる旅行なわけですが、ガイドなしで往復航空券とホテルだけおさえて、ふらっと中国へ。行って現地を見て歩くそうなのですが、タクシーも自分でつかまえて乗るし、行き先も中国語で、市場で買い物したり、現地の美味しいものを食べに行ったり、とてもアクティブ。うらやましいです。


きちんと予習しているので、先生の質問にも答えられるし、とても頼りになる。でもその人は決して知ったかぶりをしないで控え目なところも好きだったりします。「あーわたしも勉強しなきゃだ」と、とても刺激受けてます。


外国語というのは一日や二日では身につかないもの。そう簡単にはいかない。だから面白いんだと思います。長く続ける趣味として語学の勉強はオススメかな?英語でもいいのですけれどね。本気でやるも良し、ゆるゆるとマイペースでやるも良しという感じでしょうか…。


というわけで今日はこのへんで。