資料が見つからなくて思ったこと

仕事で使う資料が見つからなくて探しまくってしまった。自分が作った資料ではないので、手元にデータはなく、はてさてどうしよう。年に1回くらいしか使わない資料なので、前回使ったあとどうしたかも覚えていない。捨ててはいないと思うのだけれど・・・。


で、資料はまだ見つかっていないのだけれど、見つかったらすぐにスキャンしてデータを取りこんでおこう、とそう思っている。


たまにしか使わないものは本当にどこかにいってしまいやすい。自宅にある大量の本を電子化したいというようなことを書いたけれど、それよりも代替不可能な資料こそ先に電子化すべきだ、と思ったわけで・・・。


なんとなくですが、探すのをやめてあきらめた頃ひょっこり出てきそうな気もしてます。