ブランディングについて勉強中

今興味があって勉強しているのがブランティング。
「自分のブランドを確立する」と書くと大げさになるのでどうかなぁと思うけれど、最近は特に「独自色を持っていたい」「自分の色を大事にしていたい」と思うようになった。結局のところ、それはわたしの大好きな「自分の軸」つながりの案件で、軸があることで闇雲にブレなくなって理想の自分になれるんじゃないかな、と。


どんな人にも良いところがあって、その人らしさがあって、それをうまく活かすことに力を入れるほうが、仕事でも人間関係でもうまくいくんじゃないかと思う。うまく活かせず、むしろ良いところを押し殺してしまって、ストレスが溜まって、ウガーとなってしまうのではないかと。仕事でもストレスを抱えすぎてやる気を失っている人を何人も見かけて、これってなにか対処しないとヤバイんじゃないかなと。


どうやったら自分らしさを活かせるか、どういうことが自分の得意とするところなのか、それを伸ばすにはどうしたらいいか、不得意なことを得意なことにできるのか等についても考えていきたいな、と。まぁまだ勉強しはじめたばかりなのですけれど。


入門書的な本で、今読んでます。全篇手書きという他の本とはちがうところが面白いです。差別化ですねぇ。まぁ他と同じか似たようなものでは埋没してしまうわけで、やっぱ独自色、自分の色が大事ですよねぇ・・・。

Usamiのブランディングノート

Usamiのブランディングノート