研修会や勉強会に参加するメリット

どうやらわたしは研修会や勉強会が好きな人だと思われているようで、いやはやズバリそうだなぁと。勉強するのが好きというのもあるし、何よりいろいろ知りたいというのがあって、そういう欲求を満たせるのが研修会や勉強会なのです。(メリット1)


もちろん満たすだけじゃダメで、「学んだことを実際に仕事に活かす」そこまでできたら、いろいろ変わるんじゃないかと思います。まぁ、何よりも参加すると仕事に対するモチベーションがあがるというがわたしは大きいです。(メリット2)


多くの同業の人が集まる研修会、勉強会なので、知り合いが増えるというメリットあります。(メリット3)休憩時間の雑談は情報交換の場にもなりますし、懇親会も楽しい。参加者が住んでいるところも勿論バラバラで、職場もさまざま。年齢も幅広くて、こういう会に参加しないと知り合いになれないだろうなぁという人と知り合いになれたり、話ができたり、実は意外なところでつながっていたりで面白いです。


知り合いが増えるということと似ていますが、「自分の存在を知ってもらえる」というのもこういった研修会や勉強会に参加するメリットはあるかもしれません(メリット4)特に個人や小さな会社で仕事をしている場合、外とのつながりというのはなかなか広がらないもの。無理に広げる必要はないと思いますが、外を全く知らず、井の中の蛙でいていいものかどうか。井戸の中にいる安心感はあるけれど、うーん、わたしは外を知っていてもよいと思うのです。他の人の働き方を知る、他所のやり方(現状)を知ると書いてもいいかもしれません。まぁ他所がすごく良く見えたりという隣の芝生は青く見える現象が起きたりするかもですが、結構どこもいろいろと大変だったりするのがわかったりして、やっぱり自分が今いるところでベストを尽くすしかないなぁと思ったり、まだまだ自分はこういう勉強が足りないなぁというのがわかったり。じゃ、少しずつでも勉強していくか、ということでやる気が出てきて、わたしは研修会や勉強会に参加して良かったと毎回思ってます。