今はてなブックマークに感じていること

Twitterhttp://twitter.com/komoko)でもちょっとツイートしたのですけれど、最近ホッテントリ人気エントリー)とか新着エントリーを見ても、「はてブしたい」「はてブツイートしたい」と思う記事がなくなってきている感じなのです。


電車の待ち時間とか空き時間などにはてブされたもの(だいたい3Users以上)をチェックしているのは今も変わらないのですが、うーん、なんというか物足りない。


はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/)にあがってそして下がるサイクルが速くなっている気がします。その速さについていけていない感じです。ある程度ブックマークが付いたら、それをすぐに引っこめてしまう感じ。そういう仕様にはてなさん側が変えているのかも?


はてブユーザーさんは男性が中心なのかな。それではてブされたものがしっくり来ないのかも?はてな全体のユーザーの男性比率が徐々にというかさらに上がっている気もしますし、女性がはてなから離れていっているようなそんな気もします。実際のところはわかりませんが。


長いことはてなブックマークを使っていて愛着感あります。すごくお世話になっていますし、これからもお世話になると思います。なので、やっぱり「前の方がよかった」というようなサービスになってほしくないというのはあります。


わたしみたいに違和感を感じている人は意外といるんじゃないかな、と思って今日書いてみたわけですが、どうすればこの違和感が解消するかは自分ではわかってないです。違和感を感じつつも今日もはてなブックマークはチェックしているわけで、その違和感がこれ以上大きくならないとよいなとそんな風に思ってます。