理想はお互い学び合える関係

憧れるのは姉御肌でサバサバした人。そして自分と違う発想をする人に惹かれる。その発想から学ぶことが多いというか。
自分にはないものを持っている人に憧れるというのはよく言われていることかも。


まぁ自分と似ている人といっしょにいる方が楽なのかもしれないけれど、同族嫌悪というか、自分の嫌な面も似ていて目を逸らしたくなることもしばしば。


いろいろな経験や知識、情報をシェアできる関係に憧れる。理想はお互い学び合える関係。


そういう関係は理想論といえば理想論なのかもしれない。「現実はそんなんじゃないよ」と言う人もいるかも。けれど理想は持っていていいと思う。密かに自分だけの理想を持ち続ける、そういう自由はあるかと。



毎日地道にがんばっている人はよいと思う。休みながらゆるゆるといくのもよい。最近特に思うのは、現実のネガティブな部分に飲みこまれないよう気をつけること。コントロールする術を身につけること。どうしようもなくネガティブになってしまったときの策を用意しておく。寝てしまうというのもひとつの手。あるいは誰かと話をしたり、カウンセラーなど専門家に相談したり、あるいは本を読んでみたり。なにか方法はあるはず。たとえ策がなくても自暴自棄にだけはならない。時が経つのをじっと待つ。それも視野にいれておく。


長くなってしまったのでこのへんでまとめる。
お互い学び会える関係は理想。お互い経験や知識、情報をシェアする。だからカラッポで何もない自分は恥ずかしいと思う。自分に磨きをかけ、さらに精進していきたいな、と。