ダラダラと先延ばしにしないために締切時間を設定する

やりたいこと、やらないといけないことが山積していて(先延ばしにしていて)これはヤバイな、と。さてさてどうしよう?


まずは

  • 1時間あったらどれくらいのことができるか
  • 半日あったら・・・
  • 1日あったら・・・
  • 1週間あったら・・・

だいたいの時間(期間)で自分ができることを把握しておくとともに、やることを割り振りしておくようにしたいな、と。時間割表を作ってもよいと思う。

  • この1時間は○○をする
  • この1日で××を終わらせる  etc

要するに、どれくらいの時間(期間)でその仕事を終わらせるか決めず実際その仕事を終わらせるにはどれくらいかかるかもわかっていないから、やる気も出ないし、ダラダラと時間ばかり過ぎてしまうのだと思う。

  • かける時間を決める(ダラダラと時間をかけすぎない。時間に制限をかける)
  • 時間を決めたら、それに集中する。(1日で終わらせると決めたら1日で終わるよう集中する)


締切がないからいつまでもダラダラ先延ばしにしてしまうのだと思う。心を鬼にして締切時間を設定して、一心不乱にバリバリやる。今日はこれだけのことができた!と満足できるようなそんな日にしたい。