元気になる特効薬(わたしの場合)

毎日こう暑い日が続くとそれだけでストレスになるわけで、思うに昨日は相当疲れていたなぁと。
元気になる特効薬はやはり休むことと好きなことをすること。このふたつだと思う。
やらないといけないことがあったとしてもとりあえず休む。寝る。睡眠不足はよくない。たまにはぼーっとする時間を自分にあげる。
好きなことをするのは、ある程度回復してから。
わたしの場合、本を探したり、本を読んだり、とにかく本に触れていると機嫌がよくなってくる。ストレスを忘れる。楽しくてフローな状態になる鍵はわたしの場合「本」。


大きな本屋に行ったり、図書館に行ったり、自分の持っている本を整理したり、読み返してみたり、そうすることで元気が不思議なくらい復活してくる。


本当に本が好きなんだなぁと思うわけで、その「好き」があれば多少のことは大丈夫な気がする。本を読んで元気になることも多い。


まぁ人それぞれ元気になる薬はちがうわけで、元気がなくなってきたなーと思ったときに有効なものを覚えておくといいかもしれない。と書いたところで、元気がなくなってきたら「食べ放題」に行く友人を思い出した。ストレスが溜まると「一人で」食べ放題に行くらしい。ポイントは「一人で」。一人で集中して食べたいものを食べたいだけ食べたいからだそうで、なんかわかる。わたしもいつか「一人で食べ放題」やってみたい。